たなしゅんの黙示録

ブログ始めてみました。趣味中心にまったりと。

小豆島ライド!!

お久しぶり〜۹(◦`ω´◦)۶
どーもどーも、たなしゅんです💕
読者の皆々様は有意義なクリスマスを過ごされましたか??

クリスマスは家族といっしょに夕飯を囲み、イエス・キリストの生誕を祝福する厳かな祝日です( ˘ω˘ ) 
パリピしてホワイトクリスマスを垂れ流す日でわないのです(戒め)

そんな僕の12月25日はと言いますと、、、

f:id:pyev33p9:20161226234444j:plain

小豆島ライドだあ〜〜┗(^o^)┛WwwWWwwww┏(^o^)┓ドコドコドコドコwwwww


なにが性の喜びじゃ!!知るかそんなもん!!男は漢らしく島に行き海に死ぬるんじゃい!!!


っつーわけで、今回は香川大学自転車競技部『クロワジエール』の皆さんと小豆島に行ってきたんでゲス۹(◦`ω´◦)۶

さっきの写真は、"世界一狭い海峡"こと、土渕海峡であります。海峡感ゼロです、はい。


この日は土庄港到着が10:00と遅く、またメンバーの集合に時間がかかってしまいまして、お昼ご飯まで時間を潰すことに…


f:id:pyev33p9:20161226235324j:plain

f:id:pyev33p9:20161226235451j:plain

土庄港を出ると、正面のホテルにこんなサイクルステーションが御座いました、休憩スペース、更衣室、バイクスタンド、有料浴場など至れり尽くせりな設備がありました。

サイクリスト招致に力を入れているようで、中四国民として嬉しいことです^^


お昼ご飯はお素麺でした。R436に沿って走ると、島の真ん中あたりに見えてくる"作兵衛"さんでいただきました。

ツルツルっとして腰のある麺が、無類の食感と満足感を生む美味しいお素麺でしたよ(o´艸`)

気温が高かったので冬なのに冷たいお素麺をいただいたんですが、こんどは暖かいのも食べたいでつ( ∩՞ټ՞∩) ンフ~~


腹ごなしができると、小豆島のメインディッシュ、寒霞渓に挑戦です!!

今回は西側から登り南側から下るルートで行って参りました。

ざっくりとした感想でわ、"山!!"そして"斜度!!"

紅葉のシーズンはもう終わってしまいましたが、壮大な山々の景色を見ながらのヒルクライムは素敵でした・:*+.\*1/.:+

眼下には海岸線の街並み、そして瀬戸内海が広がり、そのコントラストがまた良い。

一方で貧脚を苦しめる凄まじき斜度…

正確な数値はわかんないですけど、つねに15%〜くらいだったような手応え…

近場では味わえない凶悪な強度です!!

この冬いちばん汗流しましたほんと_:(´ཀ`」 ∠):

車通りは少なく、道路状況も悪くないので、全体としていいコースでした。(落ち葉とかでリアのトラクションが抜けるとヒヤッとしますが…)

今からの時期は積雪とかが怖いので、やはり本格的な冬に登るのはおすすめできない、と観光会社の人がおっしゃっていたので、時期にはご注意ください( ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

f:id:pyev33p9:20161227002111j:plain

道中は辛すぎて写真もとれず、、、

山頂からの景色はスマホの写真じゃ伝わりません!!!でも絶対に素晴らしい経験になるんでご自身で標高777mを目指してください!!小豆島は二度目でしたが、寒霞渓はこれが初٩( 'ω' )و

"寒霞渓なしに小豆島は語れない"と痛感しましたよ。DHはけっこうスリリング&激さむなので、安全運転で下りましょう(  ͡   ͜   ͡   )


f:id:pyev33p9:20161227002916j:plain

帰りには道の駅オリーブ公園(なぜかアテナがいました)でローズヒップソフトクリームなるものをいただきました。写真撮り忘れたんですけど、めちゃウマです。めちゃめちゃウマいです。絶対食べて欲しいです!!(*´∇`*)

あと資料館?みたいなとこで小豆島のオリーブ栽培の歴史の展示があります。個人的には見入ってしまうほど興味深かったので、お立ち寄りになったついでに見てみては??


この日の走行距離は60km〜程度だったのですが、帰りのフェリーはヘロヘロで爆睡でした。サボってますね…

小さな島ですが、魅力がたくさん詰まった小豆島、こんどは一周イベントとかもあるようで、そんな機会にまた訪れてみたいと思いました!!


お酒が回ってつらくなったので、本日はこのあたりで…

ちゃうど今は横浜行きの夜行バスに乗っています。なにがあるかは次回更新のおたのしみで✌︎('ω')✌︎

見ていただいたみなさんありがとう!!

そりでわまた!!adiós♪

f:id:pyev33p9:20161227003754j:plain

*1: °ω°